++黄昏メルトダウン++


飛行機雲伸びて青に消えた





*MENU*


<< 窓から差し込むのは 朝日または夕暮れ それすらもうどうでもいい | main | 風の日には 飛ぼうとしてみる そんなもんさ 僕らはそんなもんさ >>


2015_0131 Sat + スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


***




- // - // -


2005_0908 Thu + 目が覚めて 空の頭閉じて 切り裂いた 明日はもう光に舞っていた

リニューアル後のこえだちゃんの世界は、何だか「?」な子とそうでない子の差がありすぎると思うpingです、どうも。

一昨日ぐらいにメールフォームから頂いたもので、「最初の一文がいつも気になります」というのがあったのですが、音楽ニキ以外は普段はこんな感じでやっとります。


ロストのオフィシャル企画あなたが選ぶ “このTシャツが一番”大会”の発表があったわけですが、選ばれたのはコレ。えっと……これが一番投票が多かったのかあ。これならKナさん経由で拝見したTkさんの方がカッコイイと思うのは私だけ?


おおう、e+でLIFE SIZE ROCK ’05@大阪のプレゼント応募がありますよ。他でもいろいろあったのですが、う、売れてないの? そしてSMAバリ3カーニバルの「」は、結局オープニングアクトのサザンハリケーン、シュノーケル、HIGH VOLTAGEの三組ってことなのかしら。


2001年に北海道で始まった、タワレコのコーポレート・プロジェクト「FIRE STARTER」。今年は久々に海外メンツが出るイベントになります。東京・名古屋・大阪で6DAYSを敢行……何だかスゴイことになりそう。

FIRE STARTER INTERNATIONAL
10/24(月) 17:30 /18:30 @渋谷CLUB QUATTRO 
出演:Atomic Hooligan[from UK] / smorgas / TRICERATOPS / LITE
10/25(火) 17:30 /18:30 @渋谷CLUB QUATTRO 
出演:KEMURI / ZOOBOMBS / 175R / RIDDLE
10/28(金) 17:30 /18:30 @心斎橋CLUB QUATTRO
出演:Atomic Hooligan[from UK] / smorgas / LITE
10/29(土) 17:30 /18:30 @心斎橋CLUB QUATTRO
出演:KEMURI / ZOOBOMBS /HIGH VOLTAGE

名古屋のスケジュールが出ていないのだけど、多分26日と27日。そして現時点では@ぴあにて、28日にも29日にも「他」があります。LITEにRIDDLEて! キャー! GりさんGりさん(で、名前は良いのかな)!

ってメールしたら、LITE関係では15日まで内緒だったそうな。でもnet-flyerで書かれているからいいということで書いちゃう。

ちなみに前日23日の渋谷CLUB QUATTROでは、SHACHI、GOOD 4 NOTHING、dustbox、NICOTINEというイベントもあります。


本家札幌では、11月26日にこれまたステキメンツで開催。

FIRE STARTER vol.12
11/26(土) 17:30/18:00 @札幌BESSIE HALL
出演:アナログフィッシュ / キャプテンストライダム / UNDER THE COUNTER / シュリスペイロフ

シュリスペイロフは札幌を拠点にしているバンド。オフィシャルが哀島っていうのは私の中でイメージダウンなので(すみません)、三バンド目当てのファンに注目されるこの機会にぜひ他でどうですか。でも携帯からは更新し易いですよね……。


●青山 月見ル君想フ 1st ANNIVERSARY SPECIAL [ULTIMATE MUZIK!FES]
11/03(祝木) 17:30 @代官山UNIT
出演:VINCENT ATMICUS / SPECIAL OTHERS / Spangle call lilli line / L.E.D 他
DJ:DJ AKA[KAGRA DESIGN] / DJ TAKAMI[MOONAGE RECORDINGS]
VJ:VJ SAILORCHAINSAW

やっぱりコレいいなあ。何で11月はかぶりんぼうが大勢なのか。


今日の夜には名古屋へ旅立ちます。結局誰が来るのか判らないけれど、アポロでは色んな人に会えるかな? もし「行くよ!」って人がおりましたら、携帯からも見られるのでメールフォームから宜しくどうぞ。

名古屋ではアレだ、テナーのDVDを買わなくちゃなりません。まだ買ってないのですよトホホ。それから10日開催の招待ライヴがいっぱいメール来ていたのだけど、父上のお誕生日お祝いをするので、応募はしませんでした。当日はZepp Tokyoにいるので、無理矢理この日にしたのでした。いけない娘でごめんよう。10日にお誘いくださった方々もありがとです。そういや10日といえば、お面の方々は皆MTVロックスに行けるのかな? 良かった良かった。


エンペソのキャッシュが引っかかるのか、この頃エルレが好きな人から沢山メールを頂きます。で、やっぱり思うことは尽きないので、文に上手くまとまるかどうか判らないけれど、少し書きます。



某所を拝見していると、11日のZepp Tokyoが初めてのエルレ、って人が結構いるみたい。初めてのエルレが、細美さんの夢が叶う場所で良かったね、としか思うしかないのは、私もその場所に足を運べるから。前からエルレが好きという人は、少なからず悔しいなって考えると思う。

だから自分が行けることをより大切にしたいと。


ココロの中には、皆大事なものがひとつやふたつはあると思うのです。
それは例えば家族とか友達とか、恋人とか、人である存在以外の人もいるでしょう。傍から見れば、必ずしも生きていくために必要なことではなかったりするかもしれないけれど、当人にとってはとても大切なもの。

「音楽がなければ生きて行けない」なんてそんなこと口には出せないけれど、私の中で大切なもののひとつが音楽です。

ELLEGARDENの音は、その中のかけがえの無いもののひとつです。

片手ほどの年月しか見ていなくても、その分の想いがあると強く言えるバンドです。彼らのことで泣いたり笑ったり、素晴らしい時間を過ごしてきた思い出がたくさんあります。


今年のRSRもそうでした。

RSRでのステージで、細美さんは以前RSRに出た際にWESSの方に連れて行ってもらったご飯屋さんでのことを話してくれました。「エルレガーデンってバンドをやってます、まだペーペーですが」みたいなことを言った細美さんを、お店の女将さんはとてつもなく怒ったと。

「アンタね、ライブやったりCD出したりしてんだろ。自分らのことペーペーだなんて言っちゃいけないよ。アンタたちの音楽を楽しみにしてくれている人が一人でもいるんならね」

そうして、初のRSRから帰って作った曲を、WESSの方に捧げると言ってやり始めました。やるやると言っていたあの曲のイントロが流れた瞬間、最前で観ていた私たちはヒトではない顔をしていたかもしれません。端の方だったので斜めから順に観ていた私たちは、後ろの友達の様子を見ることが出来なかったけれど、確かにあの空間の中、皆で【右手】を身体で感じていたのです。



「希望は誰かの手だ 俺は持っていない」

私は持っていないのだけど、確かに持っている人達がいるのです。
まさに、私達は持っている人達の手から紡がれる音を「楽しみにしている」のです。

その人の声や音を聴く為に、いろいろ努力したり、寝なくても頑張れたりするのです。


Naked LOFTが埋まるくらいの協力を頂いた対バンツアーの後、あまりのも申し訳なくてワンマンは自力で取ることを決めたし、それでも某所経由でご協力いただいて、それでも自身で一般では取れなかったことは本当に悲しかった。

一体どこからおかしくなっていったんだろうね、って話を最初にし合ったのはいつだったっけ。ヤフオクでAX20番台とかに二枚で6万とか付き始めて、いまではZepp Tokyoでも一枚4万とか平気である時代に。エルレのヤフオク撲滅と称して、落札したヒトとその履歴やIDなどをまとめたサイトがあるのには、狂信的なファンがいるものだと本当に吃驚したけれど、確かに去年の2月くらい、サイクロンのチケが取れなくなって来た頃から、ちょっとずつおかしなことが起こり出したのは事実。

ここまで書いている際に、友達がまた一人Zepp Tokyoへ行けることを知りました(Yかさん本当に良かったよー!泣)。先行も一般も全滅で、でも一般で取れた友達の恩恵で行けることになった時、次に出来ることは何かを考えたら、おのずと出た答えは「一人でも多くの友達と一緒の空間に居たい」ということでした。それから結構頑張ったね(笑)。って自分で言うのもなんだけど、かなり頑張った。縁もあって、自分の他に用意出来たのは3枚。取れなかった友達も沢山居て、誰が取れていないかどうか聞いて……皆縁あって大体手に入れることが出来て……苦労した分、このチケットがもの凄くキラキラしたものになった。

こんなにカッコイイ音楽を知らないヒトは勿体ないよね、って言い合ってた頃のことが懐かしい。でも、今がどうで昔はこうだったとかは言いたくないし、羅列することもしない。むしろ沢山の人がELLEGARDENの音を好きになってくれて有難う、って思う。好きな音楽を閉じ込めておきたい気持ちが無いって言ったら嘘になるけれど、DVDになっているあのAXの時、この会場にエルレが好きな人がこれだけいるのかと思ったら、胸が熱くなったんだ。



リアルな感情は日々変化して、目の前に広がる景色を見ている。

ナノムゲン@横アリで号泣して、RIOT@心斎橋BIG CATで更に泣いた。
それでもRIOT@仙台CLUB JUNK BOXで上がれたのは、何よりもELLEGARDENが大好きだからだよ。ほんとにもう駄目かと思ってた。それを細美さんにも伝えた。「忘れられない日になりました」って言ったら、「俺もだよ」って言った。

友達の言葉を借りれば、「あんなにぐちゃぐちゃだった細美さんはもうどこにもいない」。また前を見て、進んでいく彼らを見て行きたい。出来れば沢山の友達と、大切であったかい出来事を増やして行きたい。



細美さんの夢が叶うZepp Tokyo。
ステージの下でいろいろ夢を聞いていた身としては、ゼ、ゼップかあとか思ったときもあるけれど、日々邁進していく彼らの夢がひとつずつ増えて来ていたって不思議じゃない。


その夢が日曜に叶うんだ。


多分ビデオも入ると思う。
夢が形になって後々まで残るなんて、こんなにステキなことはない。


だから余計に思う。


彼らの夢が叶う場所に、幸運ながらも行ける人達にお願いです。
彼らのことを好きならば、彼らを楽しくさせる為のお手伝いをしませんか。
ステージの上で起こること以外で、ステージを中断させたくないんです。

一秒たりとも。


行きたくても行けない人が沢山いるのです。
行けることは幸運であると、そう思っています。
だからこそ、後で映像を目に焼き付ける人達にも、同じように楽しんでもらいたいと思う。
その場の空気や感情は、共有出来ないかもしれない。
でも、体感することは出来るはず。


5月から始まった今回のRIOT ON THE GRILL TOUR、全国各所で中断することが起きています。私の参加した場所の殆どがそうでした。ライヴに初めて参加するならまだしも、エルレ以外で何度も足を運んだことがあるように見える人達ですら、その原因を作っているように思えます。

前に行くならばポケットに物は入れない、荷物は出来るだけ持ち込まない、ペットボトルを持ち込むのであれば、ホルダーなどで身体から離さないようにする(私自身はホルダーだと身体に付いて寒くなるので、ヒップバックの中に入れて欲しいと思いますが)、携帯はウォレットチェーンなどを付ける、ダイブをするのなら、廻る際に人に迷惑の掛からない服装をする・・・・・・

上げていけばキリがないですが、そんな普段のエルレのライヴでは当たり前だと思っていた事柄が、今のエルレのライヴでは当たり前のことではないんです。はっきりいってBUMPの第一次天体観測ブームの頃より酷いと思うくらい。

ヒップバックの中に入れられないのなら、手から離すのなら、床に置いておくというのなら、予めフライヤーは貰わないようにしませんか。開演前の配布だとしても、終演後にだって大抵配布します。最前の人で床に置く人達がいるけれど、床は振動で揺れ、バラバラになります。そのバラバラになったフライヤーが人の汗で湿ったり、ダイブで落ちてくる人の足元で滑るかもしれない。ましてや、お腹や背中、ポケットのところに丸めて入れている人達でも、飛び跳ねて入れば床に落ちるのは至極当然のこと。

終った後の床の状態を見て、悲しくなることばかりだったよ今回のツアーは。


それにふと手が止まる。何でこんなこと書いているのか判らない。
こんなことを書かなければならないようなライヴじゃなかったはずだ。


細美さんが「5年くらい前から応援してくれている奴は、目の間にシワが寄ることが沢山あると思う。けど、俺らの仲間が増えるってことは誇りに思っていいし、そういう仲間を前に進ませていくのは、お前らにしか出来ないことでもあるんだ」って言ったとき、懐のでっかい人だなあと思うしかなかった。

だから一人でも、少しでも、誰かに何か伝わればと思って、今会社でもう帰らねばならないのに書いています。それはパソコン無いからしょうがないのだけど、どこで何が伝わってゆくか判らないから、少しでも出来ることを。ただ端に言うだけなのは誰でも出来るもの。伝えることが改善への一歩であるとも思っているから余計に。

うんうん、そうだよね、判ってる、と思う人も、もう一度確認してください。私も確認します。



食べるご飯が美味しくて、
沢山の仲間に囲まれて、
悩むことなんか何にもなくって、
空が綺麗だとか素直に思って、
夜はぐっすりと眠れるように、

彼らがいつもそうであればいいなって、思ってる。

薬の話をされたときから余計に。

私はもういろんなことであの人達を、あの人を悩ませなくない。


いいステージを作り上げるのは、ステージの上だけじゃないよ。
ステージの下も一緒になって、最高の時間を作り上げるんだから。

泣くのなら、悔し涙じゃなくって、嬉しいことで泣こうよ。




私が願うのはただひとつ。


ステージの上も下も、みんな笑顔で会場を後にすること。


そして空も同じく晴れていますようにと。





明日は【No.13】の日です。






♪愛と理非道/syrup16g


***




DIARY // - // -


2015_0131 Sat + スポンサーサイト


***




- // - // -




Powered by paperboy&co & JUGEM

Designed by Coo

Material by Fluffy!

Arranged by ping

LOG IN
クリックで救える命がある。」クリックするあなたに代わって、参加企業が1クリック当たり1円を「熱帯雨林基金」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に寄付をしてくれるサイトです。